[[イベントシナリオ]]

-[[用語・設定考察]]ページからの分割を完了しました。また「あらすじ」を「あらすじ(ネタバレあり)」に変更するとともに、ネタバレ関連はその中に格納していただくよう注意書きを追加しました。 -- [[管理人]]{ROHz.01cEik} &new{2018-08-22 (水) 17:45:42};
-いずれイベントシナリオだけでいいから気軽に見てみたいっすね……加入した頃に復刻過ぎてた身としては… -- {eQur8ApTMV2} &new{2018-09-11 (火) 22:16:26};
-イベントの推定時系列を追加しました。手元に情報が残っていない物もあるので特に分類できなかったシナリオについて何か信用できそうなテキストをお持ちの方は編集お願いします。 -- {j9wHpcrKQsY} &new{2019-01-05 (土) 23:29:56};
--お疲れ様です。整理されていてわかりやすいです。
本編のストーリーが長くなってきたので本編のまとめも作った方がいいかもしれませんね。 -- {bgESeQ4o.kE} &new{2019-01-06 (日) 13:49:29};
---ありがとうございます。メインのまとめも手元で作りかけたのですが、あまりにもモロにネタバレになりそうで中断していました。メギドラル側の動向あたりはまとめておきたい気はするんですが……。 -- {j9wHpcrKQsY} &new{2019-01-06 (日) 21:16:46};
-プルフラスのイベントは、目的意識を持った幻獣の捜索と、連れ去られたヴィータの捜索の話があった記憶があります。多分2章くらいの出来事だったんじゃないかなと思います。 -- {DvRuLxO/ju6} &new{2019-01-12 (土) 08:26:09};
--追加させてもらいました。もうすぐ復刻があると思うのでそこで確認取れたら確定にします。 -- {j9wHpcrKQsY} &new{2019-01-12 (土) 15:35:38};
-「死者の国の4冥王」はマルコシアスが一切出てこないこと、護界憲章の名前が伏せられていることからメインクエスト3話後~5話前かと思います。
復刻での加筆修正で変更もありえますが、現時点では上記の可能性がかなり高く思います。 -- {PQES2zyunGE} &new{2019-01-20 (日) 18:01:44};
--推定で追加しました。 -- {j9wHpcrKQsY} &new{2019-01-20 (日) 18:44:08};
-「上書きされた忠義」ですが、復刻版冒頭でガープとマルコシアスが里帰り中との言及があります。この描写から見るに、時系列上では3章と4章の間、更に厳密にはジズイベントの直前あたりに位置するのではないでしょうか。 -- {/Bhu7aDfaxM} &new{2019-01-26 (土) 21:33:09};
--移動しました。ジズイベントの時期について手元に情報が残ってなかったので、もう少し書き足せそうな情報ご存知ないでしょうか? -- {j9wHpcrKQsY} &new{2019-01-26 (土) 22:11:44};
---私の記憶によれば、ジズイベントは冒頭で新生グロル村に長期滞在していたソロモン一行にガープとマルコシアスが合流し、王都へ出発しようとするところから話が始まっています。イベントシナリオはYoutubeかニコ動にアップされているものが参考になるかと思います。推定時系列は後日余力があれば私自身でもイベントに関係する本編中の出来事を含めて記述の加筆・厳密化を試みてみたいと思います。 -- {/Bhu7aDfaxM} &new{2019-01-28 (月) 22:09:53};
-「怒れる勇者とプチマゲドン」だけが4章~5章になっているのは何か理由があるのですか?メタ的にはハロウィンイベントですし、悪夢を穿つ狩人の矢~BEHEMOTH後編の間にあってもおかしくないように思えたので、少し気になりました。テキストを手元に残しているわけではないので、もう少し時期が特定できそうな情報があるのであれば知りたいです。 -- {TGJvT4MUIAQ} &new{2019-01-28 (月) 19:31:42};
--いや、すみませんこれは考え中の仮置きから修正し忘れたものですね……3章〜4章間で良いと思います。 -- {j9wHpcrKQsY} &new{2019-01-28 (月) 22:42:04};
-マルコシアスが仲間になる前の超序盤に、「メギドラルと戦うソロモン王がいる」って情報掴んでるアマイモンすごいな -- {HBxQRUNshzQ} &new{2019-01-31 (木) 16:10:13};
-イベントが復刻する間隔ってだいたい目安としてあるんですか?半年経ったからそろそろあのイベント復刻が来るなとか。 -- {4nYUA/Y7luo} &new{2019-02-07 (木) 13:39:02};
--時期は分からないですが順番に復刻はしてるので、新イベント挟んだら次はこれの復刻か?となるところはあります。それだけなので、既に復刻済みの扱いは全く予想つかないですね。いつかは常設してくれそうな話もないではないみたいですが……。 -- {iSmiSCA7e1M} &new{2019-02-07 (木) 15:02:12};
--基本的に月初めに新イベント・月半ばに復刻という形にはなっていますが、復刻イベントの代わりにまた別の新イベント(新メギド無し)がくることもあります
なので復刻間隔という点では徐々に伸びていってますね
だからこそ再復刻は(少なくともユーザー目線では)目途が立たないんですよねぇ -- {HBxQRUNshzQ} &new{2019-02-07 (木) 19:29:28};
-履歴のページにコメント欄なかったのでこちらに書きますが、保険教室の配布がマルコシアスになっていたのでーに修正しました。 -- {9rMwFWmitKc} &new{2019-02-11 (月) 02:14:43};
--対象キャラクターの列は配布キャラだけでなく衣装や専用オーブの対象者が入るようにもなっているのでマルコシアスであっていました。シャックス-ピヨピヨのところと同じです。 -- {ux29eY3Bhgc} &new{2019-02-11 (月) 12:42:45};
-ドキドキメギドの保健教室の時期ですが、ウェパルがラッシュなので6章前か?という推測はなるほどと思ったのですが、49話・5でバラムが長命者について説明するくだりよりは後のほうが自然では、という気もします。保健教室だと長命者の存在はみんな理解しているように思えるので。しかしあの直後にウェパルの例のイベントが発生するので保健教室はリジェネレイト後ということになり、それはそれで不自然に思えるのも確かです。リジェネ後もラッシュの姿に戻れないことはないと思いますが、ウェパルの場合ほかのリジェネ組とは事情が違うので……。他の方の意見を伺ってみたいです。 -- {TGJvT4MUIAQ} &new{2019-02-12 (火) 19:39:17};
--グラフィックについては一応推定の手掛かりとして入れましたが、メタ的には6章まで行かなくても参加できるイベントなのでラッシュの姿なのは当然という事情もあるんですよね……。 -- {j9wHpcrKQsY} &new{2019-02-13 (水) 01:02:41};
-あれ?レラジェイベント新規BGMありましたよね? -- {.19xKotRt/E} &new{2019-02-25 (月) 18:58:41};
--ちょっともう覚えてないので、とりあえずないと言ってるとこ削除だけしておきました -- {j9wHpcrKQsY} &new{2019-02-28 (木) 01:37:10};
-イベントだけでなく、キャラストも含めて時系列で並んでる整理してるとこってありますか?
自分でも整理しようと思っているのであるなら参考にしたいので -- {yyfrZKaeU0o} &new{2019-03-17 (日) 23:32:30};
--私が知る限りではないですね。各メギドの個人ページに「ソロモンと会う前の話」などと簡単に書かれている程度でしょうか。 -- {bgESeQ4o.kE} &new{2019-03-17 (日) 23:52:38};
--この[[推定時系列>用語・設定考察#s3a8f442]]とか? -- {FBdfpVqetoU} &new{2019-03-17 (日) 23:57:31};
--お二方、レスありがとう
推定時系列は本編開始前の歴史で、開始後はなさそうですね
自分の方でまとめてみます -- {yyfrZKaeU0o} &new{2019-03-18 (月) 00:09:46};
--[[キャラストーリー]]にシナリオメンバーのキャラスト時系列ならあります -- {1UbW5Q0VF.g} &new{2019-03-18 (月) 18:24:39};
---情報ありがとう
すごく参考になるけど、ネタバレが怖い
持ってないキャラのキャラストは見られないのがやっぱりネックですね -- {yyfrZKaeU0o} &new{2019-03-18 (月) 20:26:54};
-イベストってイベント期間中しか見られないんでしたっけ…一度閲覧したストーリーくらいはいつでも読めるようにしてほしいんだけども… -- {Bt02Daq9n8c} &new{2019-03-22 (金) 10:42:25};
--見られないんですよね……初期からずっと要望上がり続けてます。ただ復刻も終わったイベントの常設化は検討されてるようです。 -- {I/jpp8z2XPI} &new{2019-03-22 (金) 12:14:23};
-キマリスのイベントは多分一章の5話より前だと思います。理由はマルコシアスがでていないこと、我らがモンモンがソロモン王と言われるのになれてないことが理由です。そして、ガープのイベント死者の国の四冥王よりも前だと思います。 -- {BndvK0lo9zQ} &new{2019-03-26 (火) 21:36:20};
--もうどなたかおっしゃる通りの位置に追加してくださってました -- {j9wHpcrKQsY} &new{2019-03-26 (火) 23:14:30};
-リジェネメギドが着替えてリジェネ前の姿に戻れる(保健教室でフラウロス等が元々の姿だったのが伏線の可能性はあったけど)が判明したせいで保健教室の時系列の(推定)ウェパルがラッシュの姿なので6章開始前か。の項目の必要性が消えたのかな -- {kv3Qp29cquk} &new{2019-05-04 (土) 00:52:29};
--そうですね。消しておきました。 -- {5GE6NvDV41E} &new{2019-05-04 (土) 00:56:18};
-ヒュトギンイベントですが、1話冒頭のウェパルが「(&color(white){転生のことを};)まだ知らない人も多い」「(仲間たちが)相変わらずやかましいのね」と発言し、バルバトスも「彼女は今デリケートだから」とフォローしていることから、&color(white){ウェパルB加入};直後の1節後、2節前と考えた方がしっくりくると思いますが、どうでしょうか。 -- {TGJvT4MUIAQ} &new{2019-05-04 (土) 17:18:57};
--それも一理あるなとは思っているのですが、「昔の服」とかいつもの感じが戻ってきた…辺りの一段落感が1節後では早すぎるような気もするなあとか思って悩みます。 -- {2TCxa0kRYuc} &new{2019-05-04 (土) 17:26:55};
--1節と2節の間をサタナイルが少し落ち着いたというには無理があるので3節後で確定かと。 -- {PkdXtsdAKiY} &new{2019-05-04 (土) 18:59:00};
---(↑2つとも)ありがとうございます。たしかにそういった面もありますね。ただ、サタナイルの件も、もちろんこちらの指摘したウェパルの描写の件も、「確定」と断言するには具体的な描写ではないように思うので、このまま保留とした方が良いように思いました。よけいな発言だったかもしれません、すみません。 -- {TGJvT4MUIAQ} &new{2019-05-04 (土) 19:18:55};
---バールゼフォンのキャラストーリーはヒュトギンイベントの後日の話ですが、
その中で「これからは功が欲しい純正メギドが軍団で攻め込んでくるかも」というふうな話があり、
マモランティスやらが軍団で攻めてきた後である3節後では不自然かと -- {kCZXDrob/v2} &new{2019-05-04 (土) 19:52:42};
---もう一つバールゼフォンのキャラストーリーについて
サタナイルが、バールゼフォンが仲間に加わったことにより「これでアルテアウローラのメギドもようやく2人になったわね」という発言をしますが、一方6章3節では「芸術組」がどうこうという話が出ます。
ヒュトギンイベントが3節後だとすると3節時点でアルテアウローラのメギドはサタナイルしかいないことになり、芸術『組』とは呼べないんじゃないかと
まあアルテアウローラとは無関係の芸術メギドが存在する可能性も否定はできませんが -- {kCZXDrob/v2} &new{2019-05-04 (土) 21:16:29};
---バールゼフォンのキャラスト履修してると6章後では不自然な点が多いんですね(持ってない)
1節後ってのを否定する要素は今のところ「一段落落ち着いた感」だけっぽいので、そこをクリアすれば確定ですかね? -- {HBxQRUNshzQ} &new{2019-05-05 (日) 00:05:11};
---1節後説の方が論拠が多そうなので、とりあえず1節後としておきます。どちらにせよ推定の域は出ませんが… -- {j9wHpcrKQsY} &new{2019-05-05 (日) 23:43:10};
---1節で純正メギドが街を荒らしまわって暗殺阻止で終息しているのでおかしくはないかなと
「昔の服」についてはウェパルの認識では17年が経過しているので -- {wox0Y4IFyzI} &new{2019-05-06 (月) 06:38:34};
---アドラのメギド侵攻辺りはソロモンの知らない間に事態が進行していた印象があるので、アムドに呼びかけられるまでソロモンの方側では「一段落落ち着いていた感」だったのではないかと思います。 -- {UQr8AUpQZUw} &new{2019-05-06 (月) 10:20:41};
---アンチャーター捜索中にソロモンに哨戒任務を優先させるのは違和感があるのと、2節序盤でバラムがウェパルのリジェネレイトを仲間に伝えると口にしてからアドラメレクの襲撃と3節までの物語がほぼ1日〜数日で進行していることから、3節までリジェネレイトを伝える機会がなく6章終了後にバラムが伝えるより手っ取り早くウェパルが着替えたとするとむしろ筋が通る気がします -- {zkBiVcAT2xs} &new{2019-05-06 (月) 13:09:13};
---アンチャーターの捜索は軍団で手分けしてやっててソロモンは基本待機か他のことやってるし、「災厄」の予兆から各地に派遣しますよーってなったのは6章2節からだから1節と2節の間ならソロモンは結構余裕あるはず
あと53話のすべてのやりとりが1日~数日の間で進行したと断定するのは無理がないだろうか
店で飲んだり会話したりのシーンが幾度となく挟まってるし、毎日店に行くわけでもないだろうから結構な日にちは経過してるんじゃないかと -- {kCZXDrob/v2} &new{2019-05-06 (月) 13:58:26};
---53話の最後の話までに何度か時間空いてるようにみえるから多分その間だろうね
予兆でるまでは落ち着いてただろうし -- {9rMwFWmitKc} &new{2019-05-06 (月) 20:26:17};
--水を差して申し訳ないのですがちょっとメインのネタバレが危険水域に来てる気がします。各自白文字化などご配慮お願いします。 -- {j9wHpcrKQsY} &new{2019-05-06 (月) 13:56:11};
---一つの提案なのですが、イベントシナリオの推定時系列と、用語・設定考察の推定時系列は、新しいページを作成して統合してしまった方が良いのではないかと思います。最近のイベントシナリオは完全にメインストーリーにとってのサブシナリオとしての位置付けになっており、本編の展開や設定を補完するものへと変化しているので、以前とは違って本編開始前と本編開始後とで分断することに無理が生じてきているのではないでしょうか。 -- {2266Uolq8q6} &new{2019-06-01 (土) 20:20:05};
---サブシナリオというのは不正確だったかも知れません。「準本編」に訂正します。 -- {2266Uolq8q6} &new{2019-06-01 (土) 23:19:34};
---時系列を独立させたいという話は過去にも出ていたように思います。ページが増えすぎる懸念があってその時は流れましたが、当ページの時系列がネタバレ解禁ページではない場所に置いておくにはやや苦しくなりつつある気はするため検討の余地があると思います。一旦申請版で管理人さんに相談しましょうか……。 -- {gd6jANGcF.g} &new{2019-06-01 (土) 23:23:24};
-「魔を呼ぶ狂気の指輪」のネズミ型雑魚の名前が、サンタクロースのトナカイの名前に由来しているって話に関する記述とか要りますかね?今更? -- {1yaCVqb2ZhM} &new{2019-05-20 (月) 03:25:38};
--雑魚ネーミングの話書いてあるとこちらほらありますし書いていいと思いますよ。復刻もあるだろうし。 -- {6yPSUvw7Nh2} &new{2019-05-20 (月) 19:06:51};
-新イベントのページができていない…もしや何かあったのか…? -- {cXsOFxWeEc6} &new{2019-06-01 (土) 18:22:41};
--枠だけ作って編集中です……小ネタ等の追加していただけると助かります。 -- {j9wHpcrKQsY} &new{2019-06-01 (土) 18:40:35};
-エンペラーウルブズは、赤ずきんの赤ずきんとオオカミではないですか? -- [[NO NAME]]{wafHr.jW7L.} &new{2019-06-08 (土) 16:03:31};
-ハーレクイーンズ、二バスは見た目どおり道化師だから良いとして、ドロマリは……本の虫って事から「ハーレクイーン小説」辺りと引っ掛けてあるのかな。
まぁ確かにそっち系の本も好みそうな印象はあるけどw -- {nd2kK6iexbs} &new{2019-06-15 (土) 18:38:06};
-個人的に推定時系列の項目は今みたいな感じで残して欲しい -- {5Gur3WCo5jI} &new{2019-07-04 (木) 06:53:29};
--8月に入ったため編集しましたが、誘導を残すようにしました。 -- {KaWfTy35NZo} &new{2019-08-03 (土) 15:04:01};
-魔獅子イベの歌の記述 いくら何でも雑過ぎない 強いて言えば一言で「言うと」ボムの歌とも言えるけど、内容としてアイムの歌う(イベシナリオともリンクする)日常、シトリーの過去語りも含めてボム関係ない内容入ってんのに『一言で「ハイドロボムのうた」』(この書き方だとハイドロボムの一言で全部説明できるって感じじゃん……)って言うのはいくら何でも虚偽と言って良いレベルだし、解釈云々を抜いてもシトリーが乱入してくるのは「2番」終わってからで間違い 他にネタとしての見所も、明らかに雑な歌詞を歌い上げるフラウロスとかあるし、可能な限り好意的に表現しても「数回聞いただけの人から噂を又聞きして頑張って書いたの?」って感じ -- {wfHPos11DMA} &new{2019-08-04 (日) 14:02:45};
--発案者なのに雑なフラウロス、対話派生き残りとしての立場を歌うヒュトギン、それまで割と穏やかだったのにシトリー乱入から全体的にテンション上がってくる曲調、色々あるのに フルコースの中のステーキだけ指して「肉じゃんハンバーグの中身でしょ知ってる」とか言ってるレベルだわ…… -- {wfHPos11DMA} &new{2019-08-04 (日) 14:15:06};
--このページは誰でも編集できるから書き換えちゃってもいいんですよ? -- {kCZXDrob/v2} &new{2019-08-04 (日) 14:51:51};

トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS